【ある夜のこと】負けるわけにはいかない

それなりのプライドを持って生きてきた。

だからこそ最後も、自分なりのプライドを保ちたかった。

これが私なりの意地。これでよかったんだ。

 

私は大企業に就職した。

それは私にとって、いろんな意味で人生の分岐点になった出来事。

 

私が就職活動をしていた時はまさに「就職氷河期」と呼ばれていた時期で、面接を何度受けても私に内定の通知が来ることはなかった。

私は自分のことを「何の取り柄もない人間」だと思っていたから、さらに日に日に自信を失っていた。

そんなときに突然届いた内定通知。私は思わず飛びついてしまった。

 

私はとにかく必死に働いた。

目の前にある仕事と向き合い、悩み、考えて、喜んだり、悲しんだりした。

誰よりも努力をして、評価してもらえるはずだと自分に自信を持てるようにもなっていた。

 

30歳の節目を迎えた今、私の目の前に立ちはだかったのは「女性」の壁。

 

同じだけ働いても、同じだけの結果を出しても、評価されるのは男性。

そんなことはもうないだろうと思っていたのに、今の時代でもそんなバカげたことは起きる。

見て見ぬふりも出来る。「仕方ない」と次のチャンスを待つことも出来る。

でも、本当にそれでいいのか。

 

自分の想い。費やした時間。

これまでの自分を振り返ると、あまりにもひどい仕打ちとしか思えない。

評価されるべきことをやったのに、更新される労働契約書に書かれた賃金の額はあからさまに減っている。

一方で、私を批判ばかりして、何もしてこなかったあの男は今回大きく昇格すると聞いた。

あれだけ批判し続けていたはずの私の企画が実現したとき、その企画のプロジェクトマネージャーとして名前を書かれたおかげで。

 

もとは私が考えた企画。

皆分かっているはずなのに、一人残らず全員が知らないふりをする。

「いいだろ。女はどうせ結婚して仕事辞めるんだから」

「仕方ないよ。男にとって出世は一番大事なんだから譲ってあげなよ」

どれだけ時代遅れなんだ。性別はそんなに重要なのか…。

 

おかしいと問いただしても、「あんなに騒ぎ立ててみっともない」と言われる。

「正しい」の基準が分からなくなる。ここにいれば、これが普通となってしまう。

 

こんなところで終わりたくない。

これが普通じゃない世界も、絶対どこかにあるはずだ。

 

女であることが欠点になってはいけない。

逆に女であることに、誇りを持てるような生き方をしたい。

「女らしさ」とか「女なのにすごい」とか、それは褒め言葉でも何でもない。

 

1枚のまっさらな便箋を取り出して、会社への私の意志を書き綴る。

ここが決別のときだ。そして、再スタートのとき。