2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】少しの間だけ更新をお休みします

私事で申し訳ありませんが、12/28(金)頃まで、はてなブログの更新をお休み致します。理由としましては、書く内容の方向性などを一度整理したいと思ったからです。 今は、はてなブログに加えて、アメブロとnoteもやっている関係で、それぞれに書く内容が分…

「人との出会い」が生き方を変える

歳の割に大人びている人と、反対に歳の割に子供っぽい人はどちらも存在する。 見た目の問題である場合もあるが、ほとんどの場合は、その人の性格や言動に起因するものが多い。 大人びた性格と子供っぽい性格の分かれ目は、一体どこにあるのだろう。 私はよく…

人と関わることを楽しむ

「あまのじゃく」という言葉がある。 生物ではなく、人に対して使う場合を考えてほしい。 別の言い方をすれば、「ひねくれもの」とも言うだろうか。 正直私自身も、あまのじゃくな部分はあるという自覚がある。 この「あまのじゃく」的な要素は、心理学的に…

「涙」は人を支える

何か嫌なことがあったり、逆に嬉しすぎることがあったり、どんな感情であっても気持ちが高ぶると人は涙を流す。 そしてその後、人によって時間のばらつきはあれど、沢山の涙を流すと不思議と気持ちが落ち着いたりする。 「涙」は、「さんずい(水)」に「戻…

あえて結婚しないという選択

1.新しいカテゴリー記事をスタートします! 2.あえて「結婚しない」理由って? (1)仕事がいきがい、楽しくてたまらない (2)「結婚」にプラスのイメージがない (3)自分の時間を大切にしたい 3.とはいえ、不安もある… (1)将来孤独なのではな…

「写真」が持つ本当の価値

誰もが一度は、撮ったり見たりしたことがある「写真」。 思い出を残す為、あるいは何かを記録する為の手段として利用されることが多い。 私の母も、私の幼い頃の写真を見て、よく昔話を嬉しそうにしてくる。 写真を見ただけで、その当時の記憶が呼び起こされ…