今日からまず一歩

はじまして!さちです。

今回は、最初の記事ということで自己紹介をしようと思います。
私自身のこと、これまでや今の仕事、これからのことなどいろいろとお話しします!
もちろん、このブログを始めた理由も書いていきますね。

 

1.「仕事」は"気付き"をくれる

突然ですが、私は転職を2度しています。
「正社員」として働き始めたのが比較的遅かったこと、そして地方ということを考えると多い方です。

でも、私は正直、この2度の転職を一度も後悔したことがありません。
なぜなら、その転職の経験が私の意識と人生を変えてくれたと確信出来るから。

「自分にはこれしかない」という思い込み

前職と前々職では、経理を中心に事務職として働いていました。
あの頃の私は、自分に自信がなくて、常にマイナス思考人間でした(笑)
だからこそ、「あれをしたい」とか「これはしたくない」とか、自分の意志を持つなんてこと自体、おこがましいと思っていました。
今思えば、とんでもなく人生を無駄にしていましたね…。

以前の職場を辞めた理由は当然それぞれありますが、どちらにも共通している理由もあります。
それは、「しっくりこないなぁ」という感覚です。
何ふざけたことを言ってるんだと叱られそうですが、正直にお話ししたいので(笑)

本当に自分がしたかったこと

それがいろいろあって、今の会社で経理事務職ではない職種で働くことになって、いろいろなことを学び、経験していくなかで、モヤモヤの正体が分かってきました。

それは、自分の"やりたい!"っていう気持ちを、見て見ぬふりしてきたことが原因。
心の奥底にしまっていた自分の意志を無視して、仕事選びをしていたのが、私の中の「しっくりこないなぁ」というモヤモヤ感を作り出していたんです。

縁あって今の会社では、ブログやWebコンテンツの文書作成をさせて頂いています。
それがメイン業務とまではまだいっていませんが、それでも十分、ライティングの業務が楽しくてたまらないんです(笑)

ある時ふと、自分の幼い頃のことを思い返してみました。
大人になるにつれて忘れてしまっていた自分の好きだったことを思い出したくなって。
母に「ライターの仕事に興味がある」と話しても、母は全く驚いていませんでした。
なぜか聞くと、「小さい頃から『ことわざ辞典』とかを読みたがる子だったから」と。
言葉とか、文章とか、読むのも書くのも、確かに昔から好きだったなぁ…。
幼い頃を振り返れば振り返るほど、文章を書くことが好きだったと気付かされました。
「えっ、ことわざ?」っていう突っ込みは聞き流します…ごめんなさい…(笑)

経理事務の仕事を経験した上で、今の仕事をしているからこそ、自分の本当の想いに気付くことが出来ました。

これは私にとって大きな一歩でした。

みなさんは、今の仕事をどのように選びましたか?

 

2.「趣味」と「息抜き」

話は急に変わりますが、少し休憩のような感覚で趣味の話をしてみます(笑)
私の趣味は「映画鑑賞」です。
洋画を観ることの方が多いですが、基本的には全般を観ます。
ジャンルもこだわりませんが、『プラダを着た悪魔』とか、『大人の恋の測り方』とか、前向きになれる終わり方をする作品が好きです!

息抜きは、車の運転中に、車内で思いっきり歌うことですね(笑)
どちらかというと、ストレス発散なのかもしれませんが。

ほんの少しだけ、私の個人的ことを書いてみました。
特に映画については、オススメがあれば是非教えてください!

 

3.このブログを始めた理由

さて、やっと本題です(笑)

まず最初に、端的にお伝えしておきます。
私がこのブログを始めた理由は、「自分を試してみたい」と思ったからです。
先述した通り、私がライターの仕事に興味を持ち始めたタイミングは遅かったですが、だからこそこれからは、何でも躊躇せずにチャレンジしていこうと決めたんです!
私がこれからチャレンジしていきたいことは、大小問わず沢山ありますが、このブログの開設も、そのチャレンジの1つです。

ブログを開設した目的

このブログは、自分の文章力向上や知識の蓄積を目的としています。
今では、書籍や取材などに加えて、ネット上でも多くのナレッジが蓄積されています。
私も知らないことは多いですから、様々なキーワードなどをテーマとし、その多く蓄積されているナレッジの中から関連する情報を調査して、その調査結果と自分の考察などを加えて、このブログの記事を書いていきます。
そういった記事を少しずつ蓄積させていき、そこから幅広い知識を学んでいきたいと考えています。

だからこそこのブログの名前を、"まなれっじブログ"としたのです。
少し分かりづらいですが、「学ぶ」+「ナレッジ」=「まなれっじ」です。
特定のテーマについて、多くの関連するナレッジ(知識など)を書籍やネット、時には取材によって収集し、その蓄積されたナレッジから、新しいことを一つ一つ学んでいきたいのです。

挑戦したいこと

私が仕事で作るWebコンテンツは、とても堅い内容のものがほとんどです。
しかしここでは、もっとライトな表現の記事をかいていきたいと思っています。
これは、私が苦手としていることへの挑戦です。
まじめな内容の中でも、誰もが読み進めやすいライトな記事の作成。
それが、私の課題でもあると感じているので、今後はあえて挑戦していきます。

 

 

長々と書いてしまいましたが、私の自己紹介は以上です!
自己紹介というより、このブログへの想いがやや多めになりましたね(笑)
何か質問があればいつでもお待ちしていますので、コメントを頂ければと思います!

これからどうぞ、よろしくお願いします!